保育事務の求人に応募をする際に必要となる資格について

簿記やパソコンの資格がある人は好条件で働ける

保育事務の求人の応募条件は、それぞれの保育所の方針や事業内容、スタッフの人数などによって異なりますが、簿記やパソコンなどの資格を持つ人は好条件で働けるケースが多くあります。そのため、近い将来に保育所内で事務員として勤務をしたい場合には、早いうちから仕事上で役立つスキルを身に着けるため、検定試験の受験をすることがおすすめです。最近では、簿記やパソコンを得意とする求職者を優先的に採用している保育所も少なくなく、他の求職者に差をつけるうえで、事務処理の能力の高さをアピールすることが肝心です。大手の社会福祉法人などが運営する保育所では、基本給だけでなく様々な手当てを用意しているところもあるため、じっくりと自分の能力を高く評価してもらえる勤務先を探してみましょう。

パート採用なら資格がなくても採用されることもある

保育事務のパートの求人は、特別な資格がない人でも採用してもらえる可能性が高いため、保育所内で働きながら事務の仕事の知識を得たい人に最適です。また、若手の事務員が多く働いている保育所の中には、新人パートのスタッフを対象としたサポートが充実しているところもあるため、無理なく仕事を覚えることができます。人気のある保育所の求人は、募集開始からわずかな時間で掲載が終了することもあるため、定期的に転職サイトや情報誌などを使って自分に合った仕事を探してみると良いでしょう。なお、保育事務の未経験者を歓迎している保育所の取り組みについて詳しく知りたい時には、お目当ての保育所の公式サイトに目を通したり、スタッフの募集の有無について担当者に問い合わせをしたりすることがおすすめです。

保育所の事務の経験が長い人が有利

保育事務の採用基準は各保育所の事情によって違いがありますが、保育所内での事務の経験が長い人は基本給や手当などの面で優遇してもらえることがあるため、積極的に条件の良い求人に応募をすることがおすすめです。また、自分の経験を活かせる保育所を見つけるうえで、インターネット上で職場選びをするだけでなく、実際に各地の保育所で働いている知人や友人を頼りにする方法もあります。なお、就職活動に向けて事務員として必要なスキルを習得したい場合には、早いうちからハローワークや商工会議所などで開催されている福祉関係の事業所の就職相談会などに参加をすると良いでしょう。